やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

起動ドライブを MBR から GPT に変換

Windows10 のドライブが何故か MBR にしかできない。Windows10 のインストール手順には MBR/GPTを選ぶ項目は無かった(はず)。

自作PCでドライブ3つのうち、他の2つが GPT なのに、1つだけ MBR は気持ちが悪い そこで、起動ドライブを GPTに変換する方法を見つけたので試してみました。

起動ドライブを MBR から GPT に変換して UEFI 環境に移行する方法

わりとすんなり出来ました
この記事はとても親切に記述されています。解説のとおりに実行するだけです

 
しかし、 私がオッチョコチョイなので戸惑ったポイントを列挙します


a) コマンドプロンプトは「管理者で実行」すること
b) コマンドのタイポには気をつける
c) 下記 "ja-JP"直前の "/l" は小文字の「エル」です。

X:\Sources>bcdboot C:\Windows /l ja-JP /s I: /f UEFI



上記a)は、管理者ではないと

gptgen.exe -w \\.\physicaldrive0

で下記のエラーに遭遇しました。

Unable to auto-determine the block size of the disk.
Please enter the the block size by hand to continue.
>


ここで、

fsutil fsinfo ntfsinfo c:\

を使ってブロックサイズ(セクターあたりのバイト数)を調べて、

> 512

と入力すると、続けてこんなエラーに遭遇しました。

Block read failed, check permissions!


パーミッションというキーワードで「管理者で実行」に気が付きました
しかし、これは記事をちゃんと読むと書いてあります。うっかりミスでした
予期しないエラーにあたったら平常心を保つのが大事です


めでたく Windows10 のドライブは GPTに変更できました。

しかし、、、
 ・心なしか起動にかかる時間が延びたような…

 ・UEFIBIOS)のBOOTメニューに並ぶ項目が増えて見づらくなったような…

しかし、しかし、GPTに変換して明らかにメリットはあります
 ・やることやってスッキリしました