やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Ubuntu で DVD 視聴

最初からインストールされていたアプリで DVD を視聴出来ました。
しかし、覚えておきたい手順や注意事項があるので、頑張ってメモ書きします。

まず、DVD をドライブに入れた際に反応するメニューから視聴する方法です。
実行するアプリを選択するポップアップウィンドウが出現します。
イメージ 1


ここで、「ビデオ」を選択すればOKです。
イメージ 2


これで起動されるアプリは「ビデオ」となっていますが、詳細は以下のとおりです。
イメージ 3

3.10.1
ビデオ
Totem のウェブサイト
Copyright © 2002-2009 Bastien Nocera


DVDを視聴できることは、
・市販のDVD
および
・HDDレコーダ(アナログ放送時代のもの)で DVD-Rに書き出したDVD
の2種類で動作を確認しました。

市販の DVD の場合はちょっと問題がありました。
「一時停止」 → 「前のチャプター」または「次のチャプター」
という操作をするとフリーズしました。
これを回避するには、「一時停止」を使わずに「前のチャプター」または「次のチャプター」をクリックします。
なお、このDVD での動作は、以下のとおりでした。
「前のチャプター」 → 再生中の動画の最初に戻る
「次のチャプター」 → DVDのメニュー画面に戻る

HDDレコーダで書き出した DVD-R は「一時停止」してもフリーズしませんでした。


では、次に、DVD は既にドライブに入っていて、「ビデオ」が起動していない状態から DVD を視聴する方法です。

「ビデオ」を起動して、その中のメニューから DVD を開く方法はよく分かりませんでした。

そこで、Nautilus の登場です。
Nautilus で DVDドライブをアクセスすると、DVDであることが認識されて「ビデオ」というボタンが登場します。
イメージ 4

この「ビデオ」ボタンをクリックすると無事にDVDを視聴できました。


なお、確証はとっていませんが、libdvdread4 というパッケージが必要かもしれません。

$ dpkg -l | grep dvdread
ii    libdvdread4:amd64    4.2.1-2ubuntu1    amd64    library for reading DVDs

これが最初から入っていたのか、自分で apt-get したのかは記憶にありません。
最後に、私の ubuntu は 14.04 LTS です