やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Uberアカウント(日本の電話番号)削除

先ほど、Uberアカウントの削除を申し込みました。

日本の電話番号を登録していますが、それがあると、海外で現地のSimでアカウント登録できなくなるのが理由です。日本ではUberを使っていないので、登録が無くても困りませんし。

先々月、久々に USに行く機会がありました。
移動の手段は同僚の運転するレンタカーでしたが、念の為、Uberを使えるようにしたかったのです。しかし、断念しました。

READY SIM(Amazonで購入)を持って行って、現地で電話番号を取得しました。しかし、日本の電話番号で Uberに登録してあったので、この現地の電話番号が使えませんでした。フリーのメールアドレスを取得すれば登録できたのですが、緊急性がなかったので諦めました。

最近はローミングを利用する人も増えてきたように思います。会社からローミングOKなスマホを与えられている人も多いのもその背景ですが。ローミングであれば、現地Simで電話番号が変わることもないので、こんな悩みもなくなります。

また、READY SIM は 3G接続が不安定でした。それもあって、今後はローミングも真面目に検討するべきでしょう。とはいえ、どちらに転んでもいいように、日本の電話番号のUberアカウントは削除することにしました。

実は同じ失敗はすでに経験済で、ブログネタにもしていました。
海外用プリペイドSIM & Uber (その2)

同じ失敗を2度も繰り返すとは orz
以上、同じ失敗は繰り返さないと心に誓って、将来の自分に宛てた備忘録でした


ブログ投稿直後の追記:
 以下のとおり Uber からすぐに返信がありました。
 次に海外に行く機会があったら、その時に考え直します
電話番号の変更はご自身で編集が可能となっております。
登録情報の更新はアプリ内の人型をタップし「プロフィール」より編集、またはriders.uber.comから編集をお願いできますでしょうか。