やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

MNP 開通日の指定は難しい

1日(月の初日)は月払い料金不要!? ~ Y!mobileスマホの解約
では、1日に解約すると月払い料金が発生しないことを述べました。

そこで、1日の解約を狙いつつ、さらに、
  MNP(ナンバーポータビリティ)
を使いたい場合を考えてみました。

つまり、下記のような疑問について調べてみました。
MNPの開通手続きが完了した時点で、転出元との契約が解除になります。
そのタイミングをある特定の日(NMP手続きに着手した翌月1日)に指定できるのか?


とある格安SIMキャリアに確認したところ、
  「開通日の指定はできかねる。
との回答でした。

その理由を自分が理解したところはこんなかんじです。
まず、MNPの手順はおよそ以下のようになります。
STEP1 - MNP予約番号の取得
STEP2 - 音声通話SIM・スマホの申し込み
STEP3 - SIM・スマホの受取
STEP4 - 開通手続き

ここで、日程が不確定になる要素は STEP3 です。
利用者の手元に新しい SIMが届くのに何日かかるか? それは確実なことは言えません。
開通手続きはその後になるため、特定の日を約束できないわけです。
この手順の心は、スマホで電話・ネットができない不通期間を出さないように工夫しているのだと思います。


なお、とある人気格安SIMキャリアを調べると、
 ・Webで申し込むと同時にNMP完了、ただし、不通期間あり
といったサービスも見かけました。
文面を誤解していなければ、これなら MNP開通日を確定できるかもしれません。


他には、
 ・店舗に出向いて NMP 手続き
も期待できるかもしれませんが、SIMは後日発送みたいな記載もあるので分かりません。


いろいろと調べたのですが、うちの結論としては、
 ・MNPは利用しないで、電話番号は捨てる
となりました
最近の若い人は LINEアカウントは捨てられなくても、電話番号は捨てられるようです