やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Spray 402LG (Y!mobile)の SIMロック解除(調査のみ)

Spray 402LG (Y!mobile)SIMロック解除について調べたメモです。
調べただけで、実際に解除はしていないので、確証はありません
将来、解除したくなった時のためのメモです。


有償でロックを解除してれるサイトを見つけました。
下記のキーワードで検索すると、きっと、上位にヒットします。
LG Spray 402LG のSIMロック解除​方法

しかし、利用者のコメントに y-mobileのロック解除に失敗したとの書き込みあり(汗)
このサイトは SIMロック解除を専門にしているサービスのようです。


Y!mobile にも SIMロック解除サービスがあります。
SIMロック解除のお手続き

「My Y!mobile」なら無料、ショップでは 3,000円かかるようです。

残念ながら、402LG は対象外でした。

まず、オンラインで「My Y!mobile」から手続きに進んでみた結果はこれ↓
入力された番号の製品はSIMロック解除対象外です。


ショップで店員さんもお願いしたところ、やはり対象外とのことでした。
やや心もとない店員さんでしたが、対応は丁寧だったので間違いはないでしょう。


以下の記述(記載URLは失念)で、402LG はぎりぎりセーフかと期待していたのですが、残念です
  • 2015年5月以降に発売された機種(SIMロック解除機能を搭載したものに限ります)のSIMロック解除は、購入日(当社システムにて記録されている販売日等)より101日目以降に可能となります。



402LG自体の発売日は2015年 2月19日(価格.com掲載情報)なので、2015年4月以前の扱いとなるようです。自分が 402LGを購入したのは 2015年9月ですが、基準は自分が買った日ではなくて、製品の発売開始日ということか