やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

LINE 友だち追加「QRコード」で大助かり♪

LINEでの友だち追加は「ふるふる」しか使ったことがありませんでした。
これは手軽で便利でお手軽ですが、相手が近くに居ないとできません。

今回、遠隔地の人と友だちになるのに、
QRコード
が使えて、大助かりでした

ところで、この他に、
  「ID/電話番号
というのもあって、こっちの方が直感的に分かりやすいかもしれません。

しかし、自分にはこれが使えない事情がありました。
「ID/電話番号」は年齢確認が必要ですが、自分はこれができないのです。

今使っている SIM は、格安SIM(データ通信+SMS)です。docomo系のSIMだからか、以下のとおり「NTT docomo」「LINEモバイル」の選択肢があります。
イメージ 1

NTT docomo」は「dアカウント」の登録は出来ました。しかし、電話番号を登録できないために、LINEの年齢確認にはたどり着けませんでした
イメージ 2
格安SIMに「音声通話」が付いていたら登録できたのかもしれません(確認できず)。

LINEモバイル」は SIMを買い換えることになってしまうので即決はできず


結論
格安SIMで「ID/電話番号」が使えなくても、「QRコード」で遠隔地の人とも友だち登録OK!


補足1)QRコード」なら「データ通信(SMS無し)」でも友だち追加できるかも(未確認)
 使っていた格安SIMはもともと「データ通信のみ(SMS無し)」でした。
 今回、「ID/電話番号」が使えるようになると期待して、手数料3000円払って「SMS」を追加しましたが、もしかすると、「QRコード」なら「データ通信(SMS無し)」のままでも出来たかもしれません。いまさら確認できませんが


補足2)「データ通信」SIMに「SMS」を追加した理由
 SMS追加さえあれば「ID/電話番号」ができると思い込んでいました。
 それは下記ブログの経緯があって、SMS は万能だと過信していたからです。