やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

ソニーの Video & TV SideView

nasne で録画した番組の持ち出しに使うアプリとスマホを入替えました。

【旧】
Twonky Beam
GALAXY S III α SC-03E

【新】
Video & TV SideView
ZenFone 2 Laser (ZE500KL)


入れ替えた理由は、SC-03E が4年近く使っていて、そろそろ引退させようかと考えて、Twonky Beam を ZenFone 2 Laser にインストールしました。ところが、これが使えない。Twonky Beam 自体はインストールできましたが、DTCP-IP のサポートが無くなったようなエラーに 詳細は調べていなく、よく分かりませんが

そこで、代わりに使えるアプリを探すことに
Google検索で「価格.com 」のサイトでヒットする下記タイトルの情報を参考にしました。
  • nasne番組を視聴できるAndroidアプリの機能・性能比較(第5版)    2015/3/25
  • nasne番組を視聴できるiOS/Androidアプリの機能・性能比較(第29版)   2015/10/30

持ち出しができるのは、Twonky Beam 以外では下記2つのどちらか

2つを比較して「再生以外の機能(番組関連)」の項目が優れていたので
Video & TV SideView
を最初に入れてみました。
で、ちゃんと動いたのでそのまま使い続けています。

Media Link Player for DTV は試していないので分かりません m(_ _)m

なお、Twonky Beam は「動作が極めて不安定」とコメントされていますが、そのとおりで、画像が表示されなくなったり、フリーズすることがあって、スマホを再起動することも頻繁にありました。

その点、Video & TV SideView は一ヶ月近く使っていて、動作は全く問題ありません
なお、「持ち出し関連の画面がわかりにくい。」という評価があって、これも賛同はできますが、日常使っていて慣れていれば問題無いと思います。個人的には