やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

海外用プリペイドSIM & Uber


先々週、US (San Jose) に4泊5日の海外出張に行って、Uber を初めて利用しました。
海外でのスマホUber の利用ともに初めてだったので注意点などメモしたいと思います。


海外でのスマホ ~ 海外用SIMの入手
Uber を利用するには、現地で使えるスマホが必要です。

現在、SIMフリースマホ(ZenFone2 Laser ZE500KL)を使っているので、海外用SIMさえ入手できれば US でも同じスマホそのまま使えるはず。利用中のスマホがキャリアにロックさていたら、スマホ本体の調達も必要だったところです

海外用SIMをは Amazon.co.jp にて、これ↓を購入しました。
READY SIM データ通信+SMS(500MB、14日間) 3in1で全てのSIMサイズに対応

なお、理由は後述しますが、こっち↓を買うべきだったと、途中で少しだけ後悔しました
ZIP SIM 通話+SMS+データ通信500MB、7日間 アメリカ用プリペイドSIM

渡航先が US 、短期間、頻度が高くない場合はこの海外用SIMが最安だと思います。逆に言うと、海外出張の頻度が高いとか、US以外の地域も対象の場合は他の選択肢になりそうです。あくまで、自分が今回調べた範囲での個人的な結論なので、この限りではないかもしれないことはご留意ください

以下、余談ですが、、、

現地の空港(SFOサンフランシスコ国際空港)でSIMを購入することも出来ます。
イメージ 1

2週間以上の期間で、SIM単体、あるいは、スマホ本体と合わせてレンタルできるようでした。正確なメニューや価格までは確認していませんが、少なくとも1週間程度の利用なら Amazon.co.jp の READY SIM がお得だと思います。

あとは、サンフランシスコの町中で買い物できるなら T-mobile とかのショップで購入できるかもしれません(未検証)

サンフランシスコのセブンイレブンにも使えそうな SIM がありました。
イメージ 2
本当に使えるかどうかは未検証ですが


海外でのスマホ ~ 利用にあたっての注意点3つ
1)SIM1 でしかデータ通信できない
ZenFone2 Laser には SIMスロットが2つあります。
最初は SIM2 に海外用SIMを挿していましたが、SMSはつながるもののデータ通信が開通しなくて悩みました。結局、SIM1に挿し替えて無事に開通しました。
イメージ 3
データ通信はSIM1のみ対応なのだろうか?


2)APN(アクセスポイント、モバイルネットワーク)の設定
READY SIM の説明書に従い "wholesale" を手動で追加します。
イメージ 4
現地でのこの設定には悩みませんでした。
しかし、日本に戻って SIMカードを日本のものに差し替えた後に悩みました。
日本で使っていたデータ通信が開通しない!
10分以上悩んでしまいましたが、結局、APN の設定が "wholesale" のままになっていたのが原因でした。戻す時も手動なのですね


3)パット無駄食いアプリ
データ通信量 500MB の READY SIM を購入していったのですが、US滞在4日めにして残りデータ量が激減
調べてみると、「クリーンマスター」というアプリが何故か大量にパケットを消費。
イメージ 5
残りの滞在、残りのパケットだけで間に合ったので運が良かったです。
パケット消費量はマメにチェックしないと怖いですね。
無駄食いするアプリがあったら即削除で


Uber ー 利用にあったての注意点2つ
1)音声通話は必須
Uber を使うにあたって、音声通話はほぼ必須と言えるくらい重要だと思いしらされました。
ほとんどの Uberドライバーは乗客を拾う際に音声通話で所在を確認します。ここで応答が無く、かつ、それらしい人が居ないと、キャンセルされてしまいます。他に誰も居ないような場所ならいいのですが、繁華街で人が多い場合はキャンセルされるリスク大です。

今回、購入した海外SIM は「SMS+データ通信」のみで「音声通話」の無いものでした。また同じような機会があったら(無いかもしれないけど)、「音声通話」は絶対に付けます。

流暢な英語は話せなくても、"Hello!"だけでも言えれば、親切な Uberドライバーは親身になって探してくれるはずです


2)目的地の住所はテキストコピー
「配車場所」は地図上でピン動かすことで指定できますが、「目的地」はテキストで住所を入力しなければなりませんでした。つまり、行きたい場所を予め Google Map とかで調べて、住所をコピーしておく必要がありました。よく行く場所はテキストエディタで保存しておきました。
Uber アプリの使い方が分からなかっただけかもしれませんが、、、


最後に感想
世の中、便利になりました。

昔、USで汚らしい(といってはなんですが)タクシーにおっかなビックリ乗ったことがありました。人気のないところに連れて行かれて、ピストル突きつけられたらどうしようと不安になったのを覚えています。

それが今ではスマホでリクエストするだけで、綺麗な車で親切なドライバーが迎えに来てくれるとは。隔世の感を禁じえませんね~