やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

LINE アカウントの引き継ぎ ~ 古いスマホもオンラインで!

Android スマホを買い替えました。

古いスマホLINE を使っていた場合、新しいスマホで同じように使うには「引き継ぎ」なる処理が必要でした。さらに、この「引き継ぎ」処理の最中に、古いスマホもネット接続している必要があるようです。

おそらく多くのアプリでは、新しいスマホにアプリをインストールして、アカウント名(or メールアドレス)+パスワードでログインするだけでよいはずです。LINE の場合はそれだけではダメで、古いスマホにて LINEを起動して、「設定」→「アカウントの引き継ぎ設定」→「アカウントを引き継ぐ」をONにしてから、新しいスマホにインストールした LINE にログインする必要があります。

さらに、この引き継ぎの間、古いスマホをオフラインにすると新しいスマホLINEにログインできず、しばらくしてからやり直すようにとのメッセージでエラー終了しました
外出中で古いスマホテザリングでネット接続する必要があったので、パケット代節約のためすぐにオフラインにしました。しばらくしてから、それがエラーの原因ではと思いつき、古いスマホをオンライン状態にしたまま引き継ぎ作業をしたところ、無事に新しいスマホでLINEにログイン出来ました

あと、関係あるかどうか分かりませんが、古いスマホで「アカウント」メニューにて Facebookとの連携も有効にしました。最初のエラーの際には無効でした。自分は Facebookで認証しているため、これも関係あったかもしれません(未検証です)

最後に、携帯電話番号でSMS認証していれば上記の限りではないかもしれません(これも未検証です)