やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

スマホ(Android) のファイルを ubuntu でアクセス

ubuntu 13.10 ではデフォルトで MTP (Media Transfer Protocol) をサポートしているみたいですね

数ヶ月前に 13.04 で試したときは スマホを接続しても全く反応無しでした
なので、13.10 でも何らかのパッケージ導入が必要なものと思い込んでいました。

ウェブ検索で調べると、PPA(Personal Package Archive)に gvfs を登録して、update --> upgrade すればいいとの情報がありました。そこで、

$ sudo add-apt-repository ppa:langdalepl/gvfs-mtp

を実行してみると以下のような警告をもらいました。

 These builds of gvfs have my native mtp backend backported from gvfs master. Use this to easily access MTP based devices with Nautilus.

13.10 (Saucy) and newer versions of Ubuntu contain all of these changes, so you don't need to use this ppa any more.


これは 13.10  ではサポート済みなので余計なことしなくていいよということみたい
念のため、update してみると、以下のような警告ももらってしまいました。

W: http://ppa.launchpad.net/langdalepl/gvfs-mtp/ubuntu/dists/saucy/main/binary-i386/Packages の取得に失敗しました  404  Not Found

E: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗しました。これらは無視されるか、古いものが代わりに使われます。


さらに、upgrade すると、他のパッケージがアップされただけでとくにエラーも無く終了。

最後に、update の警告が気持ち悪いので、追加したレポジトリを削除しました。

$ sudo add-apt-repository --remove ppa:langdalepl/gvfs-mtp


以上で、警告が正しければ、スマホを接続すればファイルにアクセスできるはず。
なお、スマホMotorola 201M、Android 4.1.2 です。

接続してみると、Nautilus で "Device Manager" および ”201M” というデバイスが出現するも、「201Mをマウントできません」とのエラーメッセージが出ました。
イメージ 1

上図は "Device Manager" の内容です。ここで、201Mを選ぶとやはりエラーです。

イメージ 2

さらに、ここから、 ”Device Manager”デバイスに対する2択があります。

(1) "Device Manager" の▲印をクリック
(2) "Device Manager" の▲印をクリック

上記の選択で、(1)は外れで2つのデバイスが消滅しますが、(2)は正解で下記のようにスマホの内容にアクセス出きるようになります。

イメージ 3

とりあえず、スマホの中にあったカメラ撮影画像を取り出すことができました