やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

LibreOffice 寄付

LibreOffice にはお世話になっているので小額ですが寄付しました。

多くの無償ソフトでは寄付を要請する画面とかサイトがすぐに出てきますが、LibreOffice は探すのに手間取りました。なんとも奥ゆかしいですね
とりあえず、日本語LibreOfficeサイトには寄付の方法は見つけられませんでした。
そこで、日本語サイトのトップページの左上にあるロゴ(LibreOffice …)をクリックして WorldWord のサイトに飛ぶと、非常にわかりやすい位置に ”Donate” メニューが構えていました

クリックすると金額と通貨を選べます。

支払い方法はクレジットカードとPayPalが選べますが、PayPalだと、
PayPalでは、現在JPの買い手からの寄付支払いはサポートされません。ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。」
ということで使えません。

クレジットカード支払いを選ぶと ConCardis というサイトで無事に支払いできました。
この ConCardis はあまり聞かない会社ですが、検索すると ”ConCardis GmbH” とかヒットしますね。ドイツの会社なのかな?