やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Ubuntu 16.04LTS のランチャーの配置

久しぶりに 16.04LTS を使ってみると、ランチャーに配置されているのが個人的にNGであったことを思い出しました。以前は、まあいいか程度でそのまま使っていましたが、改めて調べてみるとありました。

Ubuntu 16.04 LTSのLauncherを画面下に配置する - クロの思考ノート

ここに書かれているとおりです
やり方は3種類ありますが、最も手っ取り早いのを使わさせてもらいました。
$ gsettings set com.canonical.Unity.Launcher launcher-position Bottom

この "gsettings"はデフォルトで入っているようで、apt install も不要でした。初めて見るコマンドでした。概要は "man gsettings"とか "gsettings help" で確認できます。公式サイトのマニュアルが GSettings: GIO Reference Manual なので、GNOMEの一部といったところでしょうか(確認)

ちなみに、元に戻すには前出のサイトで解説されているとおりこちらです。
$ gsettings set com.canonical.Unity.Launcher launcher-position Left

もしかして、にできなかなと期待してこれをやってみるとダメでした
$ gsettings set com.canonical.Unity.Launcher launcher-position Right
指定した値は有効な範囲内にありません