やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Ubuntu 16.04LTS 久しぶりの "fstab" でハマったこと

自分のPCはデスクトップで、起動ドライブとは別にデータ用のHDDを内蔵しています。
そいつを /home1 に起動時にマウントさせるために、fstabに追記しました。

まず、UUIDを以下のいずれかのコマンドで確認します。
/dev/sdc2 は今回追加したパーティションですが、これはシステムに依存します。

$ sudo blkid /dev/sdc2

 

$ ls -l /dev/disk/by-uuid/ | grep sdc2


下記の1行を /etc/fstab に追記して自動マウントできました。

UUID=c2fc4e0d-00a5-46fc-9cb5-4167741b383d /home1 ext4 defaults 0 0


ここに至るまでに2つほど落とし穴に落ちました。

1)"defaults" を単数形"default"(末尾の's'が無い)にタイポした
2)オリジナルの fstab を fstab.0 にリネームした


まあ、1)はタイポなのでNGは当然ですが、2)はやや難易度が高かったです。

元のファイルを消したくない時に、".<数字>"で0から連番を追加するがあるのですが、よくなったようです。そこで、オリジナルを"_fstab.0"(冒頭に'_'を追加)に変更したら無事に起動できました。
# ".org"を追加でもいいのだろうか(未確認