やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

楽天カードの楽天ポイントで頭が混乱

先月初頭に楽天カード(クレジットカード)を申し込みました。 選定の条件は、クレジットカード払いのポイント還元が1%以上、かつ、年会費が無料であることでした。 楽天カードを選んだのは日常で関連サービスを使う機会が見込まれるのと、入会キャンペーンでポイントがつくことでしょうか。

クレジットカードのポイント還元は1%ついているようです。
ところが、「0.5%しかつかないのでは?」と誤解した場面がありました。

楽天カードでクレジット決済をして、レシートの「楽天ポイント明細」を確認すると購入価格の0.5%しか無いのです。 例えば、下記の赤で囲ったところがそれで、この時の購入価格は税抜き3420円で、下記の通り17ポイント(=0.5%)でした。

f:id:wyamamo:20191230222814j:plain

実のところは、この17ポイントは「楽天クレジットカード」ではなく「楽天ポイントカード」に対するものでした。

例えば、現金で支払って、「楽天ポイントカード」を提示すると0.5%もらえる場合を考える分かりやすいかと思います。 クレジットカード払いで1%もらえることと、ポイントカードで0.5%もらえることは独立の事象です。

楽天カードは、クレジットカードに加えて、ポイントカードも兼用していて、この時は両方もらえるお店でした。 ポイントカードの0.5%をクレジットカードのポイントと勘違いたのですね。実際は、1+0.5=1.5%もらえていたのに。

ポイントって難しい… 老化防止のための頭の体操にできそうです。