やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Windows 10 無償アップグレード

Windows 7 のサポート終了が来月に迫っています。 実家の父が仕事で(非常に低い頻度で)使うノートPCが Windows 7のまま放置されていました。

昨日、作業したのですが、こちらのサイトにあるとおりの手順で無償でアップグレードできました。
まだ可能!Windows 10 への無償アップグレード方法【2019年版】 – Hacker's High

Windows 10 へアップグレード後、「設定」→「システム」→「バージョン情報」→「Windows の仕様」にはライセンス関連で支払いが必要になりそうな要求が表示されていないので、問題なく使えるものと思われます。

機種は Panasonic CF-LX3 です。
法人向け仕様で Windows 7 は Professinal だったのが、Windows 10 Pro になりました。
プロセッサは i5-4310U @ 2.00GHz です。passmark 3785 はエントリー機としては十分な性能でしょうか。
ドライブは HDD 500GB です。発売が2013年なのでそんなもんでしょう。SSD に換装したい気もしますが、基本操作は重く感じないのでこのままでも使えそうです。

ウェブ検索するとこの機種は3万円程度で中古が出回っているみたいです。 最近、Windows 10 の中古PCが軒並み出回っているのは Windows 7から無償アップグレードできるからかもしれませんね(部外者の憶測です)。

なにはともあれ、使用頻度が低く状態のいいPCを延命できてよかったです。