やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

初めてのディープラーニング ──オープンソース"Caffe"による演習付き

初めてのディープラーニング ──オープンソース"Caffe"による演習付き」を読んで、Caffe 付属のサンプルも実行してみました。

私個人の感想としては、ときどき見かけることもある用語:
  • Convolution Neural Network (CNN)
  • Recurrent Neural Network (RNN)
を理解していないから気になる、という方には良い入門書だと思います。


この本には、Caffe のサンプル(≠書籍のサンプル)について解説があります。
それを参考に Ubuntu 15.10 で動かしてみた手順を Qiita に投稿しました。
ディープラーニングフレームワーク Caffe を Ubuntu 15.10 にインストールする【備忘録】


さらに簡単な自作データを動かしてみた手順も投稿しました。
ディープラーニングフレームワーク Caffe 初心者のお試し報告


なお、上記1つめの投稿は自分の Ubuntu 15.10 マシン(GPU無し)で Caffe 付属のサンプル(≠書籍のサンプル)をそのまま動かしただけの実行手順です。
初めてのディープラーニング --オープンソース"Caffe"による演習付き」には、サンプルのパラメータファイルの内容、学習率や活性化関数の影響といったディープラーニングへの理解を深める上で重要な情報が解説されています。また、実行手順に限っても Ubuntu の他のバージョンで必要な修正、NVIDIA GPU 搭載マシンの場合の設定方法、WindowsVMWare を導入する手順なども掲載されています。
ですので、私の Qiita 投稿記事を参照いただいても、書籍に掲載されいているサンプル関連の内容は含まれていませんので、ご注意ください。