やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

ZEH【ゼッチ・ぜっち】

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH) について近所の工務店でお話を聞きました。

いろいろと聞いて、おなか一杯な状態でした。
今、思い出せるキーワードは、、、

  ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)
  ソーラーサーキット
  2020年
  2030年
  Home Energy Management System (HEMS)

他にもいろいろとあったはずなのですが、思い出せず…

一つだけ面白いご意見がありました。
お話をしてくれた担当者も自分個人の意見だと前置きしていました。

同じZEH でも、2種類あるとのこと。
  • 大量に電力を消費 - 大量に電力を発電 = 0
  • 電量消費を最小化 - それに見合った発電 = 0
あなたなら、どちらがいいですか?

そういわれると、後者の方が無駄がなくていいかなぁ