やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Python Anaconda ディストリビューションのインストール

ゼロから作るDeep Learning
――Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

を購入しました。

Python数値計算、グラフ描画を実行するために Anaconda ディストリビューションをインストールするようにとのこと。冒頭で Continuum Analytics のダウンロードサイトが紹介されています。で、そこにあるのは実行可能形式のインストーラでした。

自分の Python 環境は、
Python インストール (Ubuntu 16.04)
で述べたとおり、pyenv を使っています。

pyenv の環境に対して、ダウンロードしたインストーラーを使ってしまってよいものか?

で、検索してみると、ありました♪
全て pyenv コマンで対応していました。
まずは、インストールできる anaconda のバージョンを調べます。
$ pyenv install --list | grep -i -e anaconda

次に、インストールです。上記のコマンドで調べた本日の時点で最新のバージョンです。
$ pyenv install anaconda3-4.3.0

これで、本の中で紹介されていた sin() のグラフを描画するサンプルが動作することも確認できました
pyenv 便利です