やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

iCloud 写真のダウンロード ~ ファイルの「保存」確認の省略

きっかけは、iPhone(家族が所有)で撮った写真バックアップです。

iPhoneWifi 接続中に iCloud に写真をアップロードしてくれます。アップロードのタイミングは不勉強でよく分からないのですが、自宅の Wifi 接続環境にて iPhone で写真を表示しているとアップロードが開始されるような気がします詳細不明)。

その iCloud にアップされた写真は、Windows にて iCloud アプリでローカルPCの専用フォルダにダウンロードしてもらってから、別のローカルフォルダに手動でコピーしてバックアップしていました。

ところが、先日、どういうわけか iCloud アプリが写真をダウンロードしてくれない現象にあたってしまいました。原因・対策は不明なままです

しかたがないので、ブラウザInternet Explorer)で iCloud
イメージ 5
にアクセスして、写真を手動でダウンロードするはめに。

上記トップページの「写真」からダウンロードできます。
その手順については、先月 3/8(日)のブログ:
iCloud のストレージ容量が不足 → 写真の削除

の最後に少し触れています。

# よく見ると、「写真」アイコンに先月ついてた"Beta"が今はとれています♪

iCloud から手作業でダウンロードする手順の問題点は、JPEGファイル1枚ごとに毎回ダウンロードするかどうかを聞いてくること。
イメージ 1
(注) このダイアローグは IE (Internet Explorer) のものです。この時は Windows で作業していました。

右下3つのボタンの真ん中、「保存(S)」を隣のボタンと間違わずに確実にクリックしていくのは意外と面倒で、特に、写真の枚数が数十枚を超えるともはや苦痛です

前置きが長くなりましたが、
「保存」確認を省略したい
というのが今回のお題です。

まず、IE について調べてみると、よくわかりませんでした…

しかし、ブラウザでダウンロードするなら、Windows にも IE にも縛られることはありません。
ということで、Ubuntu でデフォルト、Windows でも利用可能な Firefox を使うことにしました。念のため、Fixfox のバージョンは 35.0.1 です。

Firefox の場合、設定というほどの作業は必要ありません。
iCloud で写真やモーメントを選んでダウンロードをクリックすると、
イメージ 2

と聞いてくるので、以下のように処理を選択するだけです。

イメージ 3

これ以降は、いちいち「保存」を選ぶことを求められることもなく、Utuntu のデフォルトだと ~/ダウンロード/JPEG ファイルが格納されます。

もし、設定をもとに戻す必要があれば、上記ダイアローグにもあるとおり、
編集 → 設定
から、
プログラム
にて、「JPEG 画像」を選択すると「取り扱い方法」のプルダウンメニューで設定できます。
イメージ 4


iPhone で撮影した写真をバックアップする作業は、これまで1年以上、自分の中では不可解な、それゆえ、憂鬱な作業でした。それがブラウザだけでできる!Windows/Mac だけでなく Ubuntu でもできる! ということが分かってスッキリ
日付ごとのフォルダーに仕分ける作業はあいかわらず手動ではありますが