やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

R/Wのタイプが不明です

3年前に給与外の収入があったため確定申告をしたところ、2年前に予定納税をさせられ、その還付を申告したところ、昨年は「還付加算金」を受け取りました。で、これが雑所得になるため、今年はその税金をおさめるために確定申告をしました。

要するに、このところ毎年、eTax で確定申告をしています
申告には Windows を使っています。

昨年と同じなので、何の問題も無く申告できるかと思いきや、2点ほど悩みました。

まず、マイナンバーカードをICカードリーダーで読み取らなければなりません。
カードリーダは SONY RC-S330
専用 Windowsアプリでカードリーダの接続確認をすると
R/Wのタイプが不明です
というエラーに遭遇

これは SONY のサイトから
PC/SC アクティベーター for Type B
をダウンロードしてインストールすると解消できました。

ダウンロードのフォルダを見直すと、昨年も同じことをしていたようです。1年前に何をしたかが自分の頭からすっかり消えているのはいつものこととして、同じマシンなのにこのアクティベーターなるものが消えていたのは謎です


ICカードの読み込みをクリアできて先へ進むと、「申告書等送信 」でブラウザに送信メニューが表示されない問題に遭遇

これは、ブラウザを Google Chrome (バージョン 56.0.2924.76)から、Internet Explorer 11 に変更したところ解消しました。

会社の Windows PC では、IE はダメで Google Chrome に助けてもらうことが多いのですが、今回は逆でした