やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Softbank 光 ~ 契約は電話よりも量販店が便利

知人のネットワーク契約更新のお手伝いをしました。
6年間使った WiMAX から「Softbank」へ乗り換えました。

結論として、契約とか料金について注意事項は以下の2つでした。
 ● モデム・ルータのレンタル費用は提示された金額に含まれているか?
 ● Softbankスマホとの割引セットは可能か?



昨日、電話で契約したところ、以下の残念な点がありました。
 ・モデム・ルータのレンタル費用は説明なし
 ・知人の Softbankスマホは既に家族割があるので、光契約とのセット割は適用不可

電話で契約した経緯はこんな感じでした。
Softbank光のサイトでチャットで問合せたところ、担当者から電話すると言われた。しばらく待つと電話がかかってきて、その場で契約すれば 24,000円のキャッシュバックがあると急かされ、知人もあまり時間がないのもあり、慌てて契約してしまいました

しかし、今日になって、契約手続きの続きを処理しようとしたところ、知人はいろいろと理解できない点があり難儀してしまったので、この契約をキャンセルすることを考え始めました。

代替案として、近所のケーズデンキで WiMAX2+をとを考えて、知人と待ち合わせ。
で、ケーズデンキの担当者に相談すると「Softbank 光」を薦められました。

そこでの契約なら、Softbankスマホとのセットは有効で以下の特典がありました。
 ・モデム・ルータのレンタル費用は割引が効く
 ・さらに、スマホのデータ契約に対しての割引もあり


昨日の契約とは全然違うのですけど
ということで、昨日のはキャンセルして、ケーズデンキで契約しなおし

昨日の電話での契約と比較すると、
 ・24,000円のキャッシュバックは無い
というデメリットはありましたが、
 ・Softbankスマホとのセット
というメリットはそれをはるかに上回っていました。

電話契約では、機器レンタルの費用の説明が無かったり、細かい作業手順については不明瞭なところがありました。やはり、担当者と面と向かって不明点を聞きながら契約するのが安全確実だと思い知らされました

今回は、契約者である知人が、パソコンまわりとかネット契約に不慣れだった状況を甘くみていました。これは反省点です。逆に、Google先生に聞いて一通りのことを自力で把握できる人なら電話契約でも問題ないかもしれません