やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Rhythmbox で音楽CDの取り込み

Rhythmbox を使って音楽CDを取り込んで再生できました。

デフォルトの状態だと下記のようなエラーになります。
イメージ 1


上記の「インストール」を実行しても以下のように先へ進むことができません。
イメージ 2


ウェブサイトで検索すると解決策が見つかったのですが、URLを失念
今、検索し直しても見つけられませんでした。

で、その解決策は簡単で、単に Rhythmbox の設定を変更しただけ
イメージ 3

「編集」 → 「設定」 → 「ミュージック」タブ
にて、プルダウンメニューとしては一番下にある
「フォーマット設定」

「可変ビットレート
に変更しただけ、、、だったと記憶しています

実はこの操作を行ったのは先週、しかも、メモを残していなかったのでうろ覚えです。
ですので、何か間違っているかもしれません。
確実に言えるのは、あまり苦労せず解決できたということです

で、、、音楽CDを取りこめたまでは良かったのですが、、、、
取り込んだ音楽を MTP 接続した Android スマホに転送することができません

Android スマホを3つ所持しているので、それぞれで試すと、
・Rhythmbox が固まった後、異常終了する
・デバイスとして認識してくれない
のいずれかの反応でした

ということで、音楽の取り込みが出きるようになったことだけを投稿しました。
もう忘れかかっているので、完全に忘れる前にメモしておきたいので

なお、以上の設定を行った際、Ubuntu は 13.10 でしたが、その直後に 14.04 にアップデートしています。
そういえば、設定直後は取り込んだ音楽の音量が異常に小さくて、音量の変更方法もわからない状況でした。しかし、今、再生すると普通に聞ける音量です。OSアップデートで何か変わったのかな