やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Windows 10 無償アップグレード ~ VAIO-E(2010年3月購入)

SONY VAIO Eシリーズを Windows 7 から Windows 10 に無償アップグレードしました。
このEシリーズは2010年3月の購入で、型番は VPCEB1AFJ (PCG-71311N) です。

自分が手がけたアップグレードは、これで2台目になります。
で、前回パーティションの切り直しが必要でした
が、今回は何の問題もなくあっけなく完了でした

C:ドライブのパーティションは、アップグレード前の Windows 7 ではこんな感じ↓でした。イメージ 1


前回は問題だった「システム~」な領域は真ん中のもので、 100MB しかありません。
「これはまたパーティション操作が必要か…?」
と思いきや、何事もなくアップデートされて、パーティションはこんな感じ↓になりました。
イメージ 2

末尾に 450MB のパーティションが現れて、手前のパーティションが小さくなっています。

アップグレードが賢くなって、100MB対応してくれるようになったのだろうか?
あるいは、先頭に「正常(回復パーティション)」なるものが存在するといいのだろうか?
謎です


●補足
このパソコンは nasne を視聴するために
  VAIO TV with nasne (ver. 1.5)
を使っていますが、Window 10 でも動作してくれました。
なお、VAIO TV with nasne は現時点で 2.0 へのアップデートが予定されていますが、VAIO Update が何も言ってこないので 1.5 のままにしています。