やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Yahoo!カード (Tカード一体型)

財布に入れておくカードの枚数を減らすべく「Yahoo!カード」を作りました。

今まで持っていた
  ・Tポイントカード(Softbank で作ったお父さん犬のデザイン)
  ・クレジットカード (ポイント還元率1%)
を1枚にできると気分スッキリというわけです

ここで、わざわざ、ブログでまとめておきたかったことは「Tポイント」の扱いです。

自分の場合、Tポイントは下記2つのサービスにて共通の番号を登録しています。
 ・Yahoo! アカウント
 ・My Softbank


今回、新しい Yahoo!カード(Tカード一体型) が到着して、実際に行った作業は、

 1) Yahoo! アカウントに、新しい Yahoo!カードを登録する
   → 保有するTポイントが新しいYahoo!カードに移動される

 2) My Softbank で Tカード番号登録を新しい番号に変更する

の2つだけでした。

これだけで本当に全てOKなのか?は検証しきれていません。また、OKだとしても、利用しているサービスが異なれば、必要になる作業も異なってくるはずである点はご注意ください


以下、ポイントを移動するにあたり気にしていたことをメモ



●「期間固定Tポイント」

これもちゃんと移動されました。具体的には「洋服の青山」だけで使える 1,000 ポイントがありました。その期限は2月末でした。今すぐ買いたいものは無かったので、消滅したらそれでもいいやくらいのつもりで作業したら、ちゃんと移動したので感動

Tポイントのシステムを開発しているチームはいい仕事をしていますね
# あ、私は IT系はド素人です。これくらい当たり前のレベルだったらスミマセン

せっかくなので、この後、「洋服の青山」で買い物してみました。新しいYahoo!カードを提示したら期間固定Tポイントも無事に使えました



● 「期間固定Tポイント」の確認方法

上述の「期間固定Tポイント」は Yahoo! ポイント通帳 には表示されませんでした。
Tサイト[Tポイント/Tカード] でしか確認できませんでした。
なんだかちょっと不便ですね



● 通常ポイントの確認方法

自分の場合、基本的には下記の3箇所で同じポイント数が表示されるはずです

はずです」としたのは、ブラウザなのかサーバ側なのか分かりませんが、同期がとれていないことがあります。再読み込みとか、ちょっと待つなどの対処をしないと古い値が表示されていることがあります。



● Tサイト[Tポイント/Tカード]

Tサイトのログイン、Tカード情報確認は Yahoo! アカウントと連動しています。
  TサイトのアカウントYahoo! アカウント
なわけですね! きっと

そういえば、T* といえば、TSUTAYAのレンタルと関連しているはずです。

そこで、浮かんだ疑問は、
Tカードがあれば、TSUTAYAのレンタル会員の資格があるのか?
ですが、答えは
No!
で、TSUTAYA店舗にて
レンタル登録
する必要があるそうです。

こちらの FAQ
【Tカード、Tポイント、Tマネー、レンタルの有効期限について】
にあった、この↓画像がスッキリと説明してくれていますね。

TSUTAYAのレンタルは、Tカードに登録できるサービスの一種みたいですね



そういえば、昔、Tカードと連動したアプラスカードというクレジットカードを持っていました。あまり使わないので、何年も前に解約してしまいましたが。今回は Yahoo!カードで以前と近い状態に復帰したわけです。感慨深い…

改めて調べると、Tポイントは Pontaポイント、Rポイント(楽天)と鍔迫り合いを繰り広げるサービスで、日本の人口の●割という数の会員を扱っています。流行りのビッグデータを体現する覇者なわけです よく出来ていて当然かもしれません