やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

ThinkPad L450 ~ 本体のSDHCカードリーダーからはブート不可?

ThinkPad L450 の本体には SDHCカードリーダーが装備されています。
イメージ 1
昨今のノートPCであれば必ずと言っていいほどあるものです

で、ここにブート領域を持つ SDHCカードを挿しても、ブートメディアとして使えないらしいということが判明しました

これに関連して、外部メディアによるブートに関して試した結果が以下の通りです。
 ・本体の SDHCカードリーダーに挿した SDHC カードからのブートは NG
 ・USBカードリーダにSDHCカードを挿して、それを USBポートに挿してのブートはOK
 ・USBポートに挿した USBメモリからのブートは OK

私は ThinkPad の専門家ではなく、見落としがあるかもしれないので、あくまで、素人のお試しとして受け取ってください


本件、先週のブログの後半で、
「とりあえず、8GB SDHCカードリカバリメディアの作成は無事に終了できた。」
と記載しましたが、その続きになります。

SDHCカードによるメディアの作成はエラーも無く終了しました。しかし、これを使ってリカバリできるかどうかは確認していなかたので、念のため確認したところ SDHCカードからブートできず悩むことになりました

まず、前提として、リカバリの手順について確認しました。ユーザガイドには、
「2 回連続してブートに失敗した場合、Windows 回復環境は自動的に開始されます。」
とありました。ブートに失敗したら回復環境が開始されるということは、リカバリメディアからはブートできるということになります。つまり、ブートメニューでリカバリメディアを選択すればリカバリを実行できると期待できます。


まず、リカバリメディアとして作成した SDHCカードを、本体の SDHCカードリーダに挿してみました。しかし、ブートメニューにこれ自体が現れませんでした。結果、本体の Windows 8.1 を起動するしか選択肢がありませんでした。


次に、この SDHC カードを USBカードリーダに挿し、それを USBポートに挿してみたところ、USB HDD として SDHCカードからブートできましたWindows のロゴが現れた後、
 ・言語の選択
 ・キーボードの選択
というメニューを介して、こんな↓メニューが起動しました。
イメージ 2

ここから、Troubleshoot を選んで、さらに先にあるメニューで
 ・Reset your PC
 ・Windows 8.1
と進むと、下記のようなメニューにたどり着きます。
イメージ 3
ここから、きっとリカバリできるのでしょう。Cancel したので最終確認はしていませんが


最後に、ブートメディアの作成から USBメモリを使うと、上記と全く同じステップで Reset your PC までたどり着くことができました。



以上がリカバリメディアについてです。
これに加えて、さらに、memtest86+ の USBメディアについても確認しました。
この結果も全く同様で、以下の通りです。
 ・L450本体のカードリーダーは NG
 ・USBカードリーダにSDHCカードを挿して、それを USBポートに挿すのは OK
 ・最初から USBメモリを使うのは OK

NG だった L450本体のカードリーダーに SDHCカードを挿す方法は、memtest86+ メディア作成の段階で下記のエラーに遭遇しました。メディアの作成すらできませんでした。
イメージ 4



USBメモリSDHCカード(本体カードリーダ経由)は同じように使えると思い込んでいたのですが、誤った甘い考えでした