やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

USBメモリの取り外し @Androidスマホ

SONYUSBメモリ
USM-SA1シリーズ
を購入しました。

microUSBコネクタ装備で Android スマホタブレットに直結できるのが特徴です。


実際に Android スマホに接続するとストレージとして認識されて、ファイルにもアクセスできました。これは便利


で、使い終わってから、何も考えずにいきなり取り外すと、
USBメモリが不適切に取り外されました
イメージ 1
と怒られてしまいました


「設定」をちゃんとみると、取り外しのメニューがありました
● 設定 → ストレージ → USBストレージ
USBメモリのマウント解除
イメージ 3


Windows でも USBメモリ(USBマスストレージクラス)の取り外しに所定の手順を踏むのは慣れているし、Ubuntu でも Nautilusイメージ 2 をクリックしてから外さないと怒られます。Android も同じなんですね