やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

フォトフレームアプリ (3/4) ー Android 3.0 動作

先週に続く LESSON 30 ですが、アプリの動作は分かりました、、、

10日でおぼえる Androidアプリ開発入門教室 Android SDK2.3対応
LESSON 30 スライドショーの更新間隔を設定しよう

この LESSON 30 で新たに導入された Preference に関連したメソッドで、下記のような deprecated に遭遇しました
The method addPreferencesFromResource(int) from the type PreferenceActivity is deprecated

The method findPreference(CharSequence) from the type PreferenceActivity is deprecated

この対策を試行錯誤して、エラー・警告は出ないようして、アプリの実行はできました。しかし、ある操作をすると、以下のようにアプリが異常終了してしまいます
イメージ 1
このデバッグは来週までに完了できたらいいなと思っています。


アプリの動作は Android 3.0 の状態で確認できました。

以前から、原因不明で project.properties
target=android-16

target=android-11
に書き換わる現象がありました。

今回は、この書き換わった状態、つまり、Android 3.0 対応の開発環境を意図せずにですが実行していました。deprecated メソッドを対策していない状態でもエミュレータ実行が可能であることは、今回、初めて知りました。

以下では、Android 3.0 状態で確認した実行内容をまとめます。

エミュレータを起動すると、前回と同じアプリが現れます。
イメージ 2

今回の違いは、右下のメニューボタン イメージ 3 をクリックすると、「設定」ボタンが現れて
イメージ 4
これをクリックすると、アプリの設定ができることです。
イメージ 5
さらに、「更新時間」は下記のように別の設定ウィンドウが現れます。
イメージ 6


以上の動作を確認した後、開発環境を target=android-16 (Android 4.1.2) に変更したところ、冒頭で触れた deprecated に遭遇しました。行きあたりばったりの対策による実行では、上述の「設定」ボタンのクリックにより異常終了にあたってしまいます。

来週までにこの原因を解析したいと思っています。実行途中でエラー終了するアプリのデバッグは初挑戦です