やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

謎のエラーには、ADT再起動、File→Refresh、Project→Clean

今週は、

CHAPTER 07 絵日記アプリに機能を加えよう

    LESSON 25 絵日記の一覧画面を作ろう
の実行を確認しました。
本当は LESSON 26、27 も済ませたかったのですが力不足で


LESSON 25 でも以前と同様に下記のdeprecated(推奨しない,廃止) を対策しました。

    constructor CursorAdapter(Context, Cursor)
    stopManagingCursor(Cursor)
    managedQuery(Uri, String, String, String, String)


これ以外に、
Call requires API level 3 (current min is 1): android.view.Window#setSoftInputMode
というエラーが下記の記述に対して発生しました。
this.getWindow().setSoftInputMode(
     WindowManager.LayoutParams.SOFT_INPUT_STATE_ALWAYS_HIDDEN);

上記のエラーは API レベルが 3以上であることを要求しているようです。ところが、指定している API のレベルは 16 なので、上記のエラーが発生する理由が分からず 思い込みで、deprecate 対策と同じように別のメソッドへの書き換えを模索して Google先生に聞いてまわっていました

しかし、このエラーに遭遇した日の翌日、ADT を起動したら Workspace を読めない旨のエラーが発生したので、一度終了して、ADTを再起動したところ、プロジェクトが作りなおされたようで、上記のエラーが消滅しました
Refresh とか Clean はまず試してみなといけませんね


最後に LESSON25 のアプリの実行画面です。
イメージ 1

以前は、内容の一覧が文字列で表示されていましたが、ここでは画像でグリッド状に並べられて表示されます