やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Nero Linux … 販売終了してますね

Blu-ray  関連の情報を検索していて Nero Linux (または nerolinux) という製品の存在を知りました。それがどんなものかを確認してみたところ、すでに販売していないようで、Nero のホームページに掲載されている製品は Windows 版のみのようです

nerolinux で検索すると、
ダウンロード nero linux 4.0.0.0b 無料 (ubuntu)
みたいなサイトで古い Nero Linux をダウンロードできます。

どんなものか試しにインストールしてみました。
Ubuntuソフトウェアセンターは「パッケージの品質が悪いです」と警告してきますが「無視してインストールする(I)」で続行すると、インストールできました。

アプリケーションの検索でもでてきます。
イメージ 1

起動もできました。
イメージ 2

念のため、TV番組をレコーダで BD-R に書き込んだ BD-AV の再生を確認しました。結果は、残念ながら出来ませんでした。ディスク情報は認識してくれましたが。メニューから判断すると、再生機能はもとから入っていない雰囲気です。

インストールした Nero Linux はデモ版とのことで、一ヶ月後、2014年9月2日までしか動作しないようです。