やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

ubuntu 14.04 LTS アップデート

ubuntu 14.04 にアップデートしました。

アップデートの通知があったので、さっそく開始

しかし、「新しいソフトウェア・チャンネルを設定しています」という段階でこんなエラーが
イメージ 1

エラーメッセージのテキストは以下のとおり。

"W:gzip:/var/lib/apt/lists/partial/jp.archive.ubuntu.com_ubuntu_dists_trusty_universe_source_Sources の取得に失敗しました ハッシュサムが適合しません
, W:gzip:/var/lib/apt/lists/partial/jp.archive.ubuntu.com_ubuntu_dists_trusty_main_binary-amd64_Packages の取得に失敗しました ハッシュサムが適合しません
, W:gzip:/var/lib/apt/lists/partial/jp.archive.ubuntu.com_ubuntu_dists_trusty_universe_binary-i386_Packages の取得に失敗しました ハッシュサムが適合しません
, E:いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗しました。これらは無視されるか、古いものが代わりに使われます。"


この問題をウェブで検索してみたところありました
Re: Problem with repo

具体的には以下のとおり、「ダウンロード元」を「メインサーバー」に設定して解決
イメージ 2

なお、変更前は「日本のサーバー」でした。
この変更で、待つこと数時間で以下のとおりアップデートが完了しました。
イメージ 3

イメージ 4