やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

BUFFALO AirStation 管理メニューのIPアドレス

無線ルータが不調だったので買い替えました。

セットアップは、AOSSは使わず、こんな風にしてます。
 1) 有線LANで接続
 2) ブラウザから IPアドレスで管理メニューにアクセス
 3) 無線LANSSID、暗号化キーを設定
 4) 有線LANは何もしない(自動設定におまかせ)


この手順 2)のIPアドレスがこちらでした。けっこう悩まされました。
http://192.168.0.2

「はじめにお読みください」には 192.168.11.1 と.2 しかみあたらないのに。
なんとも面妖なアドレス…


あと、管理メニューのアカウントは、デフォルトでありがちな
 ・"admin"+"password"
あるいは
 ・"root"(パスワード無し)
のいずれでもなく、セットアップカードなる紙に記載されたものでした。


数年ぶりの買い替えでしたが、いろいろと変わっていくものですね


***** 追記 *****
無線ルータのWAN側にはインターネット・プロバイダから提供されたルータが接続されていて、そのIPアドレスが 192.168.0.1 になっていることに気が付きました。つまり、新しいルータは 192.168.0.xxx にそのままぶら下がっているのですね。以前使っていたルータは192.168.11.xxx を独自に取っていた点が違います。ネットワーク、まったく分かりません