やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

バックアップに失敗しました。RPC サーバーを利用できません。(0x800706BA)

Window10 で「システムイメージ」を作ろうとしたらこんなエラーに遭遇。
イメージ 1


いろいろと悩んだのですが、詳細はこちらのサイト↓に書いてありました。
Windows Insider Preview システムイメージバックアップができない。(0x800706BA)、(0x80780049)

この記事で大事なのは後半です。私のように前半だけしか読まないと、虚しい試行錯誤に時間を費やす羽目になります

要約するとこんな感じでしょうか(私個人の理解です)。
  1. Windows 10 (バージョン 1803)、32bit版ではシステムイメージ作成は不可
  2. Microsoft がこの問題を改修することはおそらく無い
  3. システムイメージをとりたければ3rdパーティツールを使うしかない

64bit版ならバージョン1803でも問題ありません。私も手元の64bit版搭載PCで確認しました(してしまいました)
試行錯誤は虚しい結果でしたが、おかげで分かったことは次のブログネタにします