やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

ubuntu 15.10 アップグレード、ランチャーが表示されない!

ubuntu を 15.04 から 15.10 にアップグレードしました。

Synaptic の自動アップグレードの通知にしたがって、OKとかルートパスワード入力をしただけで、1時間~1時間半程度で完了しました。

再起動、いつものログインパスワードを入力、、、
デスクトップは表示されるものの、ランチャーが無い!


症状としては、ランチャーが無いだけで、右クリックメニューはありました。
「端末を開く(E)」でターミナルを開くこともできました。
「背景の変更(B)」から Unity の「システム設定」にも表示できました。
ターミナルから firefox とか atom を入れると、ちゃんと起動します。
ランチャーが無いのだけが問題


「システム設定」でランチャー関連の設定を変更してみましたが、反応無し。。。


結局、ターミナルから Unity をリセットするとのコマンド
$ dconf reset -f /org/compiz/
を実行することで解決できました。

この後、シャットダウン
$ shutdown -h now
して、もう一度起動してログインすると、ランチャーは無事に復活していました
めでたしめでたし


それにしても、上記のコマンドを sudo 無しで実行できたのが不思議。
そういうものだったっけ?


あと、ターミナルは「右クリック」が駄目な場合は、
Ctrl + Alt + t
で開くことができるので、これも覚えておくと役に立つかもしれません。


細かいことですが、15.10 アップグレード中に sane の設定を保持するかどうかを聞かれましたが、手元が滑って、保持するかどうかの選択が不明なまま進めてしまいました。今、確認すると、スキャナーは無事に使えるので、まあ、よかったかなと