やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Ubuntu で GoPro 撮影の動画を YouTube へ投稿できました♪

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

アクションカメラ GoPro HERO3 をしばらく借りることが出来たので、その動画(を含む動画)を YouTube にアップしました

YouTube 動画の作成で無料でお手軽な方法といえば「Windows ムービーメーカー」という認識だったので、こればかりは Windows の出番かと思いきや、、、
Windows を介在させずに出来ました!


まず、GoPro HERO3 で撮影した動画は、USBで外部記憶デバイスとして接続して、MP4 ファイルをホームなどにコピーしておきます。MP4 以外のファイルもありますが、無視してよさそうです。

YouTube へのアップロード・動画編集などは、
YouTube 動画エディタhttp://www.youtube.com/editor
を使います。

YouTube 動画エディタでは、今回、以下の操作を行いました。
  • 動画のトリミング
  • テキスト追加
  • 写真をタイムラインへ追加

GoPro で撮影した動画は、あらかじめ YouTube にアップロードしておきます。「非公開」に設定しておけばトリミング前の動画を意図せず見られることも無いはずです。また、動画の編集が完了した後は削除してもよいようです。

今回、GoPro で撮影した動画は 6分34秒の長さで、ファイルサイズは約1.5GBでした。このうち、29秒の長さを YouTube 動画として利用しました。つまり、6分5秒はトリミングで切り捨てました。

トリミング操作の精度は、たしか 0.1秒精度でした。少なくとも1秒の精度はありました。

YouTube 動画エディタは動画を作り直しているようで、編集終了の直後、おそらく30分程度の期間は、編集した動画を表示しようとすると「この動画は再生できません。」「申し訳ありません。」というメッセージが表示されます。このメッセージが出ても、慌てず気長に待ちましょう。

念のため、YouTube 動画エディタを利用できた環境は以下のとおりです。

最後に、作成した動画へのリンクはこちらです。 内容は ubuntu とかコンピュータとは全く関係ありませんので、YouTube 動画エディタの動作確認とお考えください