やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

PDF は Chromium ウェブ・ブラウザでも読める♪

PDF が文字化けしてしまって読めない
多分、フォントが埋め込まれていなくて、アプリ側にも存在しないのだろう。


PDF を読むのに使っているのは、
ドキュメントビューアー(Evince)
です。
自分でいれた覚えはないので ubuntu 14.04 LTS のデフォルトなのだろう。


Adobe Reader はサポートが終了しているらしい…
本家のサイトには WindowsMacAndroid しかない。
Android があるのは知らなかった。ちょっと、いいかも


で、少し検索してみると、調査結果をまとめてくれているページがありました。
Ubuntu 14.04で使えるPDFビューア

Chromium ウェブ・ブラウザgmail を読み書きするのに使っていて馴染みがあります。ということで、これで文字化けのPDFを開いてみると、ちゃんと読めました 満足です