やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Ubuntu で DVD のコピー

インストール済みの Brasero で DVD をコピーできました。ubuntu は 14.04 LTS です。


コピー元 DVD は容量約 5GB のデータ用で、コピー先のメディアは DVD+R DL (8.5GB)でした。片面 4.7GBでは容量不足でしたので。

Brasero を起動してコピー元のDVDをドライブにセットするとこんなメニューがでてくるので「コピーする(C)」をクリック。
イメージ 1

コピー元を読み込み終わると、コピー先のDVDをセットするように促されるので、それに従ってブランクDVDを入れます。ここで少し戸惑うのは、リムーバブルメディアに対する自動処理が反応したようで、メディアは既に使用済み(だったか?詳細は失念)のような意味のエラーメッセージが出現したことです。しかし、これは OK で閉じるだけで、Brasero のコピー作業は問題なく進行していました。


おまけで、片面4.7GBメディアにコピーしようとして出くわしたエラーはこんなかんじでした。
イメージ 2