やまものブログ

メモ書きブログです (^_^;A

Xilinx Zynq QEMU - ホストへのファイル転送(scp)

ホストマシンから QEMU へのファイル転送は FTP でいいかと思っていましたが、いざ、使ってみると意外と面倒 ファイルを何度も頻繁に転送したい場合、FTP接続はタイムアウトするので、ほぼ毎回 FTPの手順を最初からやりなおすことに

もう少し楽な方法は?ということで、scp を使えるようにしました。

まず、QEMU を下記のオプションを追加して起動します。

-redir tcp:10022:10.0.2.15:22

これでホスト側からは下記のようにファイルをコピーできます。下記はホストのカレントにある a.txt ファイルを QEMU 上の /home/root/ にコピーします。

$ scp -P 10022 a.txt root@localhost:/home/root

ただし、残念ながら、
root@localhost's password:
とパスワードは要求されてしまいます。少し面倒です。

パスワード入力の省略については、http://www.wiki.xilinx.com/QEMU に記載されている方法: ホストの .ssh/config に NoHostAuthenticationForLocalhost=yes を設定するのはやってみましたが効果がありませんでした。英語を読み違えていて、そもそも目的の違う設定なのかもしれません。また、「SSH パスワード 省略」で検索するといろいろとヒットしますが、公開鍵の設定などが大変そうだったので、この方法も後回しにすることにしました